••Citrine•••

ゲームのプレイ日記的なもの

ニーアとFF14のコラボ!

昨日の生放送面白かった~ꉂ(ˊᗜˋ*)

めっっっっっっちゃ楽しみ!!

どっちも大好きだからFF14のファンフェスで発表あった時は、全身鳥肌立つくらい震えたわw

2Bの衣装貰えたらいいなぁ〜ミラプリしたい!

 

ほんで昨日放送で、FF14やってみたいってコメント結構流れてたけど

ほんとに面白いからみんな是非やって欲しいな!

私はオンラインゲームは自体このFF14が初めてで、最初は右も左もわからない、

用語も多いしジョブとか戦闘とか??????状態だったけど

自分でネットで調べて覚えたり、親切な先輩ヒカセン(光の戦士)さんが教えてくれたおかげで

凄く楽しく遊べてる。

吉田Pも言ってたけど、ほんとに初心者に優しい人ばかりだよ。

まぁたまになんだコイツって人もいない訳では無いけど、

ほとんどの人は、分からないことも聞けばちゃんと教えてくれるし

ダンジョンもお手伝いしますよ~って声かけてくれる人が多い。

私は初心者のころに親切にしてもらったり手伝ってもらった恩返しに、

今度は自分が初心者さんにそれを繋いでいってる。

そうやって優しさのサイクルが生まれて、その初心者さんがお手伝いできるレベルになった時

新しい初心者さんにその気持ちを受け継いでいってもらえるんじゃないかと思ってるから。

 

このゲームが楽しいって思うところは、もちろんストーリーが面白い、景色や音楽が良いっていう

システム面もあるんだけど

個人的にはフレンドさんの存在が1番大きいと思う。

実際にフレンドさんが一緒に遊んでくれたおかげで、ここまで続けられたし。

感覚的にはゲームをするっていうより友達に会いに行ってるようなもんだもん。

 

ただ、受け身で待ってるだけじゃ当たり前だけどフレンドもできないから

ちゃんと自分でも調べたり行動できる人向けだとは思う。

Twitterするのが1番いいかも。

フレンド募集のタグつけてツイートしたら、声かけてくれる人って結構いるよ。

そこでできた縁をちゃんと繋いでいけるかどうかは、本人次第だけどね。

 

もちろん、中にはひとりが好きだから馴れ合いはせずにソロで楽しんでる人もいる。

ただ、ソロでやっててもダンジョンではパーティを組むのが基本だから、

一般常識とネットマナー、ある程度のコミュニケーション力は必要ではある。

画面の向こうにはコンピューターやロボットではなく、自分と同じ心を持った人間がいることを忘れずに。

慣れてくるとその当たり前のことを忘れてしまって、自分勝手な言動をする人が出てくる。

それがギスギスの元にもなってる。

それが全ての理由ではないけれど。

 

最後に、FF14はその人に合った遊び方ができるゲームだよ。

ものづくりをメインで遊んでる人もいれば、景色巡りの旅をしてる人もいる。

戦闘が好きで高難易度コンテンツに挑戦してる人もいる。

良かったら勇気出して一歩踏み出して、この世界を見て、聞いて、感じてね。

そしてどこかで出会えたらフレンドになってください!一緒に遊びましょう٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:alice0msi:20190221135950j:image


f:id:alice0msi:20190221135955p:image