秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

脱獄せずにiPhoneやiPad単体で画面&内部音を録画する方法

タイトル通り。

脱獄せずにiPhoneiPad単体で画面録画&内部音録音できる方法があったから

自分用のメモも兼ねて書いてくんだけど、ここで注意点がある。

※※これから書く方法はみんなが出来るわけじゃない※※

条件が3つある。

①「iOS10以上である」こと

②「360円の有料アプリを購入しなければいけない」こと。

③これはまあ個人の気持ちや考え方の問題なんだけど 「神経質じゃない人」ね。

上記がクリアできる人は「自己責任で」試してみてね。

 

方法だけ知りたい人は下記はすっ飛ばして画像までスクロールしてOKです。

 

 

私はメイン機にiPhone6(脱獄済みiOS9.3.3)とゲーム用にiPad Air2(非脱獄iOS10.3.1)を使用している。

私はリズムゲームが好きでプレイ動画とかよく視るんだけど、自分のプレイ動画も視れたらなぁって常々思ってた。

フルコンできない曲とかを録画して、どこでミスってるかとか全体の流れとか客観的に視たいから。

でもiPhoneiPadってAndroidに比べて画面録画するのが難しい。

脱獄アプリで録画できても、バージョンが合わなかったり不具合が多く安定してないものも多い。

脱獄せずに録画できるのもあるにはあるけど、そういうアプリはすぐ消される。

また画面録画は出来ても内部音(ゲームアプリの音など)までは録音できない。

そんな中見つけたのが「Vidih」というサイト。

簡単に言うと、まず録画した動画はこのサイトにアップロードされる。

それを専用のアプリを使ってDLしてカメラロールに保存できるってわけ。

これはアプリと違って、ネット上のサイトなので消される確率はかなり低い。

まあ消される心配が無い訳では無いけど、アプリよりかは長く利用できると思う。

以前は「Vidiu」っていう名前だったみたいだけど、最近アップデートして変わったみたい。

Googleで検索しても「もしかして:Vidiu」みたいに出てくるけど、現在は「Vidih」です。

じゃあここからはその方法を書いていくよ。

 

 f:id:alice0msi:20170413150525j:image

最終的にこの4つを利用する事になる。

まあ真ん中2つはセットしておくと便利だから置いてるだけだけど。

左から動画をカメラロールに保存する為のアプリ(360円)、

VidihのトップページをSafariでホーム画面に追加したもの、

録画した動画がアップロードされるページをSafariでホーム画面に追加したもの、

内部音を録音する為のアプリ(無料)

アプリは先にインストールしておいた方が楽かも。どっちでもいいけどね。

 

 

f:id:alice0msi:20170413141754j:image

まずSafariで「vidih.com」と検索したら上の画像のサイトに飛ぶから、飛んだら右上端の「Login」をタップ。

※必ずSafariで検索する事。他のブラウザ(ChromeやDolphinなど)ではサイトに飛んでも作業出来ない為

f:id:alice0msi:20170413142211j:image

f:id:alice0msi:20170413142457j:image

VPNプロファイルのインストール画面に飛ぶからインストールをタップ。

警告文が出るけど別に問題ないから再度インストールをタップ。

この警告文が気になる人はやめたほうがいい。

インストールできたら右上の完了をタップ。

f:id:alice0msi:20170413145700p:image

f:id:alice0msi:20170413145403j:image

 自動的にローディングが開始するからしばらく待って、終わったら緑色で「Tokyo」と出てたらOK。

(日本に住んでる人は全員Tokyoになると思う)

f:id:alice0msi:20170413150347j:image

自動的に上の画面が変わって画面上部に赤いバーが表示される。

 内容的には「この画面は時間制限がかかってるから制限内にVidihのアプリと同期してね」って感じ。

そこをタップするとVidihのアプリが開いて同期開始。

f:id:alice0msi:20170413160914p:image

先にアプリをインストールしてなかったら、ここでAppStoreに飛ばされてインストール→アプリを開いて同期開始。

f:id:alice0msi:20170413151847p:image

ちゃんと同期できたら↑のメッセージが出るのでOKを押す。

f:id:alice0msi:20170413151937j:image

 次にその画面の下に録画の仕方とか切り方とか書いてるから見てね。

全文英語だけど簡単な文だし画像もついてるからすぐ理解できると思う。

説明文の中に「2分間録画できる」って書いてるけど普通に2分以上録画できる。

できるけど、長くなればなるほどカクつきとか画質は落ちる。

んで画像の黄色い矢印の先をタップ。

f:id:alice0msi:20170413160850p:image

ここで内部音を録音する為の無料アプリ「Microphone」をインストールする。

ちなみにインストールしてもこのアプリを開く必要は無い。

これで録画の下準備は完了。

 

次に録画方法。

下準備を終えたらホーム画面に戻って、コントロールセンターを出す。

iPhone、またはiPadのステータスバーにちゃんと「VPN」が表示されてるかチェックしといてね。

f:id:alice0msi:20170413153152p:image

 「AirPlayミラーリング」をタップ→画像のような項目が出るから、録画する動画の画質を選択。

ちなみにHD 1080pが1番高画質。

画質を選択した瞬間からもう録画は始まってる。

f:id:alice0msi:20170413153749p:image

ステータスバーが青色になっていたら録画成功してる証。

これで画面録画&内部音録音もされてる。

※私だけかもしれないけど、録画中はマナーモードしてなくても音声は出ないから注意。

イヤホンしても無音だけど、実際の動画にはちゃんと内部音も録音されてる。

これなんでだろうね。

Microphoneのアプリが関係してるんだろうけど…

あ、アプリやらなんやら開いてる間に
ステータスバーの青色が消えてもちゃんと録画されてるからそこは大丈夫。

f:id:alice0msi:20170413154230p:image

録画を止めるにはコントロールセンターを表示して上の画像みたいに「AirPlayミラーリングをオフ」をタップすれば録画停止。

これをオフするまでは録画され続けているから、途中で切れることは無いと思う。

 ちなみにこれ録画だけじゃなくてライブストリーミングすることも出来る。

たしかyotubeでライブストリーミングのやり方の動画あげてる人がいたと思うから、気になる人がいれば検索してみて。

 

最後に録画した動画の保存方法。

Safariで「https://secure.vidih.com/」と検索。

f:id:alice0msi:20170413160125p:image

するとさっき録画した動画がアップロードされてる画面に飛ばされる。

f:id:alice0msi:20170413160217j:image

①動画を回転する

②動画を削除する

③動画をDL

f:id:alice0msi:20170413160401p:image

動画を回転させるとこんな感じ。

③のDLをタップするとVidihのアプリが開いてカメラロールに保存開始。

f:id:alice0msi:20170413160521p:image

これで保存OK

カメラロールでちゃんと録画されてるか確認してね。

 

 

私が今回撮ったのはバンドやろうぜ!ってリズムゲーム

演出とかフルで表示させてたけど、音ズレもなくカクつきもほとんど無かった。

下の動画はTwitter用に短く編集したものだけど、実際は4分近く録画してる。

 

 

 でも録画のところで書いたけど、録画中はアプリの音が出ないから

リズムゲームの録音すんのに無音でタップするのはちょっとキツイかも(リズムに乗るぜ的な意味で)

実況とかする人には向かないかもね。

あくまで個人用に楽しみたい人向けかも。