秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

中国版ドリフェスについて

第5回ドリフェス「LOST LEGEND」が3/28からスタート!

f:id:alice0msi:20170326233942j:image

ひびわた本当にかっこいい・・・!!

今回でドリフェスも5回目。

私は第1回ドリフェスの☆5凛月が欲しくて中国版を始めたので、あれから半年・・・感慨深いです。

今回初めて参加される方もいるかと思うので、中国版ドリフェスについて書いていこうと思います。

 

まずは基本的な事から。

中国版にはAP、LPの他に「BP」というものがあります。

f:id:alice0msi:20170327000239j:image 

このBPを消費するごとにライブ対戦が行えます。

BPは8時間毎に1ポイント回復する他、LPを10消費、

またはダイヤ40個(日本の4個分に相当)でも1ポイント回復します。

 

ドリフェスは約1ヶ月間開催されます。

開催されるとそれ以前に集めた人気値が全てリセットされ、

新規ユーザーを除く、全然ユーザーが普通舞台からスタートになります。(ユーザー間で公平を期す為)

ドリフェスは第5ステージまであり、自分のユニットの人気値を上げることで次のステージを目指します。

f:id:alice0msi:20170327003024p:image

各ステージで決められた人気値に達すると、次のステージへ挑戦できる昇格ライブが発生し、

そのライブに勝利するとワンランク上のステージへ進める仕組みです。

各ステージ事にそれぞれログインボーナスがあり、限定カードと交換ができるコインと、上位ステージでは宝石が手に入ります。

ステージが上がる事に報酬も豪華になっていきます。

 

f:id:alice0msi:20170327001424j:image

こちらはドリフェスの対戦画面です。

左上がプレイヤーの情報・・・ユニットの総合値やカード数などが表示されます。

左下がライブに協力してくれるフレンドさん・・・フレンドさんの中から任意で選べます。

右が対戦相手の情報・・・報酬や全勝した場合に得られる人気値などが表示されます。

 

この中で自分の戦力に見合った対戦相手を選択して、ユニットの総合値を競い合います。

対戦は1ラウンドにつき3回戦あり、勝ち抜き戦になります。

 

実際の対戦画面がこちら。

f:id:alice0msi:20170327004857j:image

※ライブユニットは自動で有利なカードが選出されますが、手動でも変更できます。

開始ボタンを押すとルーレットが出現します。

 f:id:alice0msi:20170327005310p:image

タイミングよく押すことでキャラクターの総合値や演奏力をアップすることができます。

右端のチェックボックスをタップすれば、

オートでメインキャラの総合値アップを選んでくれます(絶対勝てる保証はないので注意)

これを繰り返して3戦全勝すると報酬のコインが貰えます。

また、1度ライブに参加したカードは8時間休憩に入るので次のライブには参加できなくなります。

ライブをする度に参加できるメンバーが減っていきますが、

ルーレットでティーカップを選ぶとその休憩に入らず、次も参加できます。

アイテムで直接回復させることもできます。

 

f:id:alice0msi:20170327010359p:image 

3回戦のうち途中で負けてしまってもコインは貰えますがかなり減額されるうえ、そこでライブが終了します。

上位ステージになるとBPを消費して報酬を倍にすることも出来ます。

基本的な報酬はコインですが、ボーナスマークが付いている対戦相手に勝利すると稀に宝石が貰えます。

f:id:alice0msi:20170327010755p:image

ドリフェス限定カードはこのコインと宝石を交換することで手に入れることが出来ます。

 

・限定カードについて・・・

f:id:alice0msi:20170327022247p:image

f:id:alice0msi:20170327022303p:image

カードにはそれぞれ交換に必要なコインと宝石の数が表示されています。

ただレアリティの高いカードは、コインと宝石を集めるだけではカードを交換できません。

☆4は灯光舞台、☆5は升降舞台に到達していることが条件です。

限定カードにはオリジナルストーリーと衣装(☆4、5のみ)が付いてきます。

ちなみにカードは1枚だけ取り置きすることも出来ますが、この取り置きも上記のステージに到達していないと取り置き出来ません。
この取り置きは引き取るまでずっと維持されます。

 

 

長々と書きましたが大体こんな感じです(超アバウト)

説明が下手すぎて申し訳ない・・・

でも実際やってみたらシステムはシンプルなので、すぐ理解できると思います。

ただ、中国版を始めたばかりの新規ユーザーさん、カードが十分に育ってない方は

限定カードの高レアカードを狙うのはかなり厳しいと思います。

というのも、まず1回の対戦の報酬のコインがだいたい400枚くらいなんですね。

☆5はコインが10万枚に宝石が100個、更に最終ステージまでいかないとダメなので

とてもじゃないけど、ドリフェス終了までにこれだけの数を集めるのは本当に難しいです。

ちなみに私は升降舞台で総合値88万くらいですが、

毎日3回やってもコイン10万稼ぐのに、3週間半くらいかかります。

 

ドリフェスは地道な(本当に地道!!w)毎日の積み重ねがとても重要です。

イベントのポイントみたいに一気に稼ぐことはできません・・・

私も第1回ドリフェスから中国版を始めて撃沈しました(笑)

死ぬ気で頑張ってカード育ててダイヤ砕いてBP回復させたら、もしかしたらゲットできるかもですが・・・

ステージも灯光舞台まではなんとかいけるんですけど、升降舞台の昇格ライブがめっちゃシビアなんですよ。

2回戦までは勝てるけど最後がダメだったりして・・・私もなかなか上がれなくてヤキモキしました。

この升降舞台の昇格ライブに勝つには最低でも☆5が5枚と

完凸済みでアイドルロードも全開放してる☆3があれば勝てます。

が、☆5がね・・・そんなすぐに集まったら苦労しないよ!!

イベントめっちゃ走って☆5乱獲した思い出・・・

まあ中国版のイベントは日本版よりかなりポイント稼ぎやすいのでラクですが。

 

話が脱線しましたが、いかがでしたでしょうか?

ドリフェスはステージが上がっていくにつれて、コイン集めも楽になるので

まずは自分の戦力を拡充することが大事です。

高レアゲットに挑戦される方は頑張ってください~