
秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

中国版あんスタの機能について

中国版あんスタには日本版には無い機能が盛りだくさん。

今回はシステム面、ゲームの機能やアイテム、日本版には全くないものから、

日本版にもあるけど中国版では内容が違う部分をパッと思い出したことだけとりあえず書いていこうと思います。

 

・セーブデータがSNSで紐付けられている

・キャラクターを撫でられる

・フレンド機能がある

・イベント中はフレンド間でランキングがある(どのフレンドさんがイベント走ってるかとか分かる)

・フレンド間でチャットができる

・中国版オリジナルスタンプがある(チャットで使用可)

・自分のプロフィールにアイコンを設定できる

・各イベントのアイコンテーマがある

・背景が時間経過によって変わる(朝、昼、夕、夜で明るさが変わる)

・マイページで設定しているキャラクターをタップしながら動かくとキャラクターが追尾してくれる

・システム画面を非表示にできる

・イベストで出てくるスチルがアイドルロードで取れる

・アイドルロードは解放したいマスまで一気に自動で解放できる

・イベントカードでの特攻%の表示(何%upしてるか表示される)

・ログインボーナスで貰えるものが多種多様

・マイページのキャラクターからもログインボーナスが貰える

・レアリティ確定チケットがある

・ユニット確定チケットがある

・プロデュースが10レッスンまでしかない

・プロデュース中のFEVER状態が無い変わりに音ゲーがある

・イベントのテーマソング以外に各ユニット、各学年クラスのテーマソングBGMがある(instrumental)

・マイページで上記のBGMを流せる

・ダイヤ10個が日本版の1個に換算される

・任務(デイリーワーク)がある

・ドリフェス限定カードがある

・ドリフェスでユニットの合計値を加算できる(ルーレットで内容は様々)

・イベント開催期間が一週間しかない

・ポイントスカウトが無い

・青色の本、金色の本と3色の玉を使用してスカウトができる

・LP回復アイテムとして乳酸飲料がある

・AP回復アイテムとしてキャラクター達の好物が出てくる

・イベントの一周目でポイボ☆5が2枚、☆4が3枚取れる

・特大、緊急ライブの他にポイントが2倍もらえる夜公演がある

・月、火、水曜日に15分だけいつもよりジュエルを多めに貰えるキャンペーンがある

・三種類の校内アルバイトがある

・校庭に出ててミニキャラ達やアルバイト中のキャラクター達の姿を見れる

 

 

とまあパッと思い付いただけでもこれだけ違いがあります(笑)

取りこぼしてる部分もあると思うので実際にはこれ以上にあるかな…?

各点の詳細についてはまた別の機会にでも書こうかと思います。

数が数なんでね…日が暮れちゃうよ!

とりあえず中国版はこれだけ違いがありますという雑なまとめでした。おしまい。