秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

中国版あんスタについて

第5回ドリフェスが3/28から開催!今回の☆5はみんな大好き日々樹渉!!

 f:id:alice0msi:20170326072518j:image

Twitterでもちょっとした話題になっていました。

また、これを機に中国版あんスタを始められた方もかなり見かけましたし、

私も数名の方に中国版をインストールするまでのお手伝いをしました。

こうして大好きな中国版が知られていくことは、実際にプレイしてる側としては嬉しい限りです。

その事もあってか、ここ数日当ブログの中国版あんスタの記事にかなりアクセスを頂いてたので、

中国版あんスタを始めたばかりの方や、これからプレイされる方、中国版が気になってる方へ向けて

中国版とはなんぞや?という事を簡単に書いていこうと思います。

 

まず第一に知っておいて頂きたい事があります。

「中国版あんスタは日本版のパクリではない」ということです。

知らない方が多いと思いますが、あんさんぶるスターズ!の運営会社「Happy Elements

実は中国の会社です。

その日本の現地法人がリリースしたのが、私達が普段プレイしている日本版のあんさんぶるスターズ!です。

日本であんスタの人気が話題となり、中国の方も日本版をプレイされる方がとても増えました。

しかし、私達も母国語以外の外国語って理解するのは大変ですよね?

ましてや日本語は海外の方にとって大変難しい言語とされています。

そういった経緯もあって、中国のユーザーさん達の間で母国語でプレイしたいという声が高まりました。

そして本家本元である中国のHappy Elementsが中国の方に向けてリリースしたのが中国版あんスタ。

中国版のタイトルは偶像梦幻祭です。

直訳するとアイドルドリームフェスティバルですね。

なので中国版は日本版のパクリや海賊版などではではなく、「逆輸入」されたものです。

逆輸入されたからと言って完全にオリジナルかというと少し違います。

システム面でのオリジナル要素はありますが、それは中国のユーザーさんがプレイしやすい様に変えているだけです。

そういった面での違いはありますが、根本にあるものは「あんさんぶるスターズ!」であることになんら変わりはありません。

今回のような限定カードのイラスト、ストーリーなどもちゃんと日本の監修を受けています。

 

また、中国版をプレイしていて身に染みて感じることは、

私と同じ日本人で中国版をプレイされている方の中でも中国版の支持がとても高い事。

満足度と言いますか、中国版に文句を言う人を見かけたことがありません。

好きでやってるんだから支持が高いのは当たり前だと思われるかもしれませんが、そうではありません。

本当にこれは実際に中国版をプレイしている人にしか分からない事なので、上手く伝えられなくてもどかしいんですが(笑)

簡単に言いますと、中国版の運営はシステム面で何かしら問題があった場合の対応、告知がとても早い。

ユーザーからの質問にもQ&A形式でわかりやすく回答してくれる。

この事がかなり大きいと思います。

 

実は中国版は公式リリース前にベータ版をリリースしていて、実際にユーザーさん達にテストプレイしてもらっていた経緯があります。

そこで得た意見を汲み取って公式版をリリースしています。

言わば中国版は運営とユーザーが一緒になって作り上げたと言っても過言はないと思います。

公式版がリリースされて1年経ちましたが、

今でもユーザーさん達からゲームについてヒアリングをしています。

そしてそれがゲームに反映されるのが早いんです。

仕事が早い、これはユーザーからしたら嬉しいことですよね。

この他にも細かいところまで色々とフォローしてくれます。
そういったことを肌で感じるので満足度が高いのだと思います。

あとこれは個人的な意見なんですが、運営のコメントがフランクで可愛いんですよね。

例えば、金曜日にゲームのお知らせを更新したときは「良い週末を過ごしてね~」とか書いてるんですよ。

些細なことですが、所謂「事務連絡」だけじゃない所も個人的に好きなところです。

だいぶ長くなってしまいましたが、少しでも中国版の事を知ってもらえたら幸いです。

中国版は本当に楽しいので、1度プレイすると絶対好きになれると思います!

これを機にインストールしてみてはいかがでしょうか?

Android版は中国版の公式サイト「偶像梦幻祭」から直接インストール出来ます。

Google Playストアには無いので注意です。

iOS版は中国のApple IDを取得して中国のAppstoreから偶像梦幻祭を検索してインストールしてください。

中国のApple IDの取得方法、アプリのインストールについての詳しい方法は

ネットで検索するとかなり詳しく記事を書いてくださってるブログがありますので、そちらでご確認を!

私は説明下手なので割愛させて頂きます。