
秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

中国版あんスタの機能について

中国版あんスタには日本版には無い機能が盛りだくさん。

今回はシステム面、ゲームの機能やアイテム、日本版には全くないものから、

日本版にもあるけど中国版では内容が違う部分をパッと思い出したことだけとりあえず書いていこうと思います。

 

・セーブデータがSNSで紐付けられている

・キャラクターを撫でられる

・フレンド機能がある

・イベント中はフレンド間でランキングがある(どのフレンドさんがイベント走ってるかとか分かる)

・フレンド間でチャットができる

・中国版オリジナルスタンプがある(チャットで使用可)

・自分のプロフィールにアイコンを設定できる

・各イベントのアイコンテーマがある

・背景が時間経過によって変わる(朝、昼、夕、夜で明るさが変わる)

・マイページで設定しているキャラクターをタップしながら動かくとキャラクターが追尾してくれる

・システム画面を非表示にできる

・イベストで出てくるスチルがアイドルロードで取れる

・アイドルロードは解放したいマスまで一気に自動で解放できる

・イベントカードでの特攻%の表示(何%upしてるか表示される)

・ログインボーナスで貰えるものが多種多様

・マイページのキャラクターからもログインボーナスが貰える

・レアリティ確定チケットがある

・ユニット確定チケットがある

・プロデュースが10レッスンまでしかない

・プロデュース中のFEVER状態が無い変わりに音ゲーがある

・イベントのテーマソング以外に各ユニット、各学年クラスのテーマソングBGMがある(instrumental)

・マイページで上記のBGMを流せる

・ダイヤ10個が日本版の1個に換算される

・任務(デイリーワーク)がある

・ドリフェス限定カードがある

・ドリフェスでユニットの合計値を加算できる(ルーレットで内容は様々)

・イベント開催期間が一週間しかない

・ポイントスカウトが無い

・青色の本、金色の本と3色の玉を使用してスカウトができる

・LP回復アイテムとして乳酸飲料がある

・AP回復アイテムとしてキャラクター達の好物が出てくる

・イベントの一周目でポイボ☆5が2枚、☆4が3枚取れる

・特大、緊急ライブの他にポイントが2倍もらえる夜公演がある

・月、火、水曜日に15分だけいつもよりジュエルを多めに貰えるキャンペーンがある

・三種類の校内アルバイトがある

・校庭に出ててミニキャラ達やアルバイト中のキャラクター達の姿を見れる

 

 

とまあパッと思い付いただけでもこれだけ違いがあります(笑)

取りこぼしてる部分もあると思うので実際にはこれ以上にあるかな…?

各点の詳細についてはまた別の機会にでも書こうかと思います。

数が数なんでね…日が暮れちゃうよ!

とりあえず中国版はこれだけ違いがありますという雑なまとめでした。おしまい。

 

中国版あんスタについて

第5回ドリフェスが3/28から開催!今回の☆5はみんな大好き日々樹渉!!

 f:id:alice0msi:20170326072518j:image

Twitterでもちょっとした話題になっていました。

また、これを機に中国版あんスタを始められた方もかなり見かけましたし、

私も数名の方に中国版をインストールするまでのお手伝いをしました。

こうして大好きな中国版が知られていくことは、実際にプレイしてる側としては嬉しい限りです。

その事もあってか、ここ数日当ブログの中国版あんスタの記事にかなりアクセスを頂いてたので、

中国版あんスタを始めたばかりの方や、これからプレイされる方、中国版が気になってる方へ向けて

中国版とはなんぞや?という事を簡単に書いていこうと思います。

 

まず第一に知っておいて頂きたい事があります。

「中国版あんスタは日本版のパクリではない」ということです。

知らない方が多いと思いますが、あんさんぶるスターズ!の運営会社「Happy Elements

実は中国の会社です。

その日本の現地法人がリリースしたのが、私達が普段プレイしている日本版のあんさんぶるスターズ!です。

日本であんスタの人気が話題となり、中国の方も日本版をプレイされる方がとても増えました。

しかし、私達も母国語以外の外国語って理解するのは大変ですよね?

ましてや日本語は海外の方にとって大変難しい言語とされています。

そういった経緯もあって、中国のユーザーさん達の間で母国語でプレイしたいという声が高まりました。

そして本家本元である中国のHappy Elementsが中国の方に向けてリリースしたのが中国版あんスタ。

中国版のタイトルは偶像梦幻祭です。

直訳するとアイドルドリームフェスティバルですね。

なので中国版は日本版のパクリや海賊版などではではなく、「逆輸入」されたものです。

逆輸入されたからと言って完全にオリジナルかというと少し違います。

システム面でのオリジナル要素はありますが、それは中国のユーザーさんがプレイしやすい様に変えているだけです。

そういった面での違いはありますが、根本にあるものは「あんさんぶるスターズ!」であることになんら変わりはありません。

今回のような限定カードのイラスト、ストーリーなどもちゃんと日本の監修を受けています。

 

また、中国版をプレイしていて身に染みて感じることは、

私と同じ日本人で中国版をプレイされている方の中でも中国版の支持がとても高い事。

満足度と言いますか、中国版に文句を言う人を見かけたことがありません。

好きでやってるんだから支持が高いのは当たり前だと思われるかもしれませんが、そうではありません。

本当にこれは実際に中国版をプレイしている人にしか分からない事なので、上手く伝えられなくてもどかしいんですが(笑)

簡単に言いますと、中国版の運営はシステム面で何かしら問題があった場合の対応、告知がとても早い。

ユーザーからの質問にもQ&A形式でわかりやすく回答してくれる。

この事がかなり大きいと思います。

 

実は中国版は公式リリース前にベータ版をリリースしていて、実際にユーザーさん達にテストプレイしてもらっていた経緯があります。

そこで得た意見を汲み取って公式版をリリースしています。

言わば中国版は運営とユーザーが一緒になって作り上げたと言っても過言はないと思います。

公式版がリリースされて1年経ちましたが、

今でもユーザーさん達からゲームについてヒアリングをしています。

そしてそれがゲームに反映されるのが早いんです。

仕事が早い、これはユーザーからしたら嬉しいことですよね。

この他にも細かいところまで色々とフォローしてくれます。
そういったことを肌で感じるので満足度が高いのだと思います。

あとこれは個人的な意見なんですが、運営のコメントがフランクで可愛いんですよね。

例えば、金曜日にゲームのお知らせを更新したときは「良い週末を過ごしてね~」とか書いてるんですよ。

些細なことですが、所謂「事務連絡」だけじゃない所も個人的に好きなところです。

だいぶ長くなってしまいましたが、少しでも中国版の事を知ってもらえたら幸いです。

中国版は本当に楽しいので、1度プレイすると絶対好きになれると思います!

これを機にインストールしてみてはいかがでしょうか?

Android版は中国版の公式サイト「偶像梦幻祭」から直接インストール出来ます。

Google Playストアには無いので注意です。

iOS版は中国のApple IDを取得して中国のAppstoreから偶像梦幻祭を検索してインストールしてください。

中国のApple IDの取得方法、アプリのインストールについての詳しい方法は

ネットで検索するとかなり詳しく記事を書いてくださってるブログがありますので、そちらでご確認を!

私は説明下手なので割愛させて頂きます。

 

 

 

 

本当に、本当にありがとうございました。

ニーアオートマタ、Eエンディングをクリア。

そして安定のセーブデータ全消去。

最後はたくさんの人に助けてもらった。感謝。

f:id:alice0msi:20170322181935j:image

 

 f:id:alice0msi:20170322181945j:image

 

あー面白かった・・・。本当にめっちゃ充実した一ヶ月過ごせた。

全消去は一瞬早まったかなって思ったけど、でもこの言い様のない気持ちをなんとか行動に表したかったから後悔はしてない。

2B、9S、A2この3人ならきっと未来は大丈夫だよ。信じてる。

f:id:alice0msi:20170322182426j:image

 

f:id:alice0msi:20170322182448j:image

 

さあデータ消しちゃったからまた最初からだね。

ここからまた旅立とう。

 

おせぇんだよ!!!!!!なにもかも!!!!!!!

はい。

ニーアオートマタ1週目クリアしました。

f:id:alice0msi:20170310190644j:image

いやあ…疲れた(笑)

朝からぶっ続けでプレイしてたんでね、もう疲労困憊ですわ。いろんな意味で。

んでまあ当たり前だけど、Aエンディングなんで有りと有らゆる謎が解明しないまま終了。

2週目が楽しみだな〜!!

今回のプレイで肝に銘じたこと。

それは「大事なプラグインチップは複数買いする」こと。

 

f:id:alice0msi:20170310191532j:image

 

デボポポから買えるチップね…例の宗教団体の廃工場で死んじゃって、義体回収する前に凡ミスやらかして全て無くなったよ(ニッコリ)

敵の弾幕を誘爆してくれるやつと、スローになるやつ。

あれがあったら絶対イヴ戦もっとラクだったのに~!!!!!!悔しい…

まあレベル結構あげてたからしんどかったけど、なんとか勝てた。

 

イヴ倒した後にオレンジ色の枠で「コマンドがなんちゃら~」って一瞬出たんだけど、すぐムービーになって・・・

アレ結局なんだったんだろ。

んでいつの間にか2Bも9Sも目隠し取れてるし。

ふたりとも美人だったわ・・・

f:id:alice0msi:20170310192148j:image

自らS9に手をかけなきゃならないの辛くてめっちゃ泣いた。

確かに記憶は巻き戻るけど、それはもう別人だよなぁ…

f:id:alice0msi:20170310192453j:image

生きててくれて本当に良かった。

 

 

f:id:alice0msi:20170310193524j:image

f:id:alice0msi:20170310193532j:image

アダムとイヴについても2週目以降だねえ…

今回は三週目からが本編らしいからまずは2週目、頑張ろう。

 

 

 

内容は無いよう

ニーアオートマタ、やっとエミールが出てきたよ…私達のアイドル・・・

f:id:alice0msi:20170306175349j:image

守りたい、この笑顔。

クエストばっかりやってたから、ストーリーはあんまり進まなかった(いつもの事)

森の王国が終わったとこまで。

f:id:alice0msi:20170306175525j:image

スクショ撮り忘れたけど、プロトタイプのアンドロイドA2が出てきた。

A2は「裏切ったのは司令官だろ」って言ってた。

そこで思い出したんだけど、司令官って目隠ししてないよね。

そしてA2もしていない。

私達プレイヤーは2Bの視点でニーアオートマタの世界を見てて、2Bは目隠しをしている。

やっぱりあの目隠しって機械生命体達の姿を別の何かに写変えているんだろうな。

いったい何なんでしょうねえ…

 

 

こっからはクエスト。

f:id:alice0msi:20170306180502j:image

機密情報のやつ。

家族。

結局この家族の幸せは続かなかったけど。

家族をもって暮らしている機械生命体とアンドロイド達。

何が違うんだろうね。

どちらにも感情があってどちらにも誰か(何か)を慈しむ心を持ってる。

感情を持つことを禁止されているけど、「禁止されている」だけで「感情がない(感情を持てない)」訳では無いんだよなあ。

禁止するくらいだったら最初から「感情」なんてものはプログラムに入れなければいいのに。

って思うけど、自我が芽生えてしまえば自然と感情も生まれてしまうのかもね。

 

感情といえばオペレーターの6O達はかなり感情豊かだよね。

占いで自分の運勢を見てみたり、オシャレに対する姿勢とか。

オペレーターとの会話記録って録音されたりしないのかな?

話してることって結構機密事項が多いと思うんだけど。

現実世界でもコールセンターでは会話が録音されてること多いのにね。

 

f:id:alice0msi:20170306182103j:image

リボンが似合わない2Bちゃん(笑)

でも森の国でやっと2Bが9Sのことを「ナインズ」って呼んだところ、どちゃくそ可愛かったしニヤニヤしたしもうううううううってなったよね。

可愛い。ほんとにこの二人可愛すぎてむり・・・

でも戦闘に夢中だったからちゃんとナインズって聞き取れなくて残念だったわ。

 

次はもう少しストーリー進めたらいいな。

 

 

2winkお誕生日おめでとう!

f:id:alice0msi:20170305180140p:image

 

f:id:alice0msi:20170305180133p:image

 

f:id:alice0msi:20170305180219p:image

2winkのケーキ可愛いな~!バイト中でパネルになっちゃってごめんやで。

 

 

 

進んだような進んでないような

今日は前回からの続きでパスカルの村~森の国へ行く手前までやった。

 

f:id:alice0msi:20170305174717j:image

f:id:alice0msi:20170305174802j:image

まさかとっくの昔にエイリアンが絶滅してたなんてねえ…

 

f:id:alice0msi:20170305174546j:image

アダムとイヴのお顔がドンピシャ過ぎて無理・・・強かった~

レベル12くらいだったからヒヤヒヤした。

あと裏切りのヨルハの元隊長もめっちゃ硬くて辛かった。

結局物資の盗難は無かったしアネモネも怪しいし…なんなんだ?

 

f:id:alice0msi:20170305175055j:image

f:id:alice0msi:20170305175101j:image

そしてまた月の涙。

これトロフィー関係ありそうだな。

f:id:alice0msi:20170305175149j:image

エスカレーター。ここはショッピングモールかなにかだったのかな。

 

うーん、ストーリーなかなか進められなかった。

迷子のロボットのクエストのS9めっちゃ可愛かった…