秘密基地

趣味の事とかいろいろチラシの裏的なやつ

スカウト!黒猫の冒険

4/14から中国版あんスタにてコラボスカウトが始まります。

 

f:id:alice0msi:20170413012040j:image

 

f:id:alice0msi:20170412202933j:image

罗小黑战记(ルオシャオヘイジャンジー)は黒猫の小黑(実は猫は仮の姿)とその飼い主である女の子との日常を描いた中国のアニメです。

コラボアイドル達の衣装も猫モチーフに!!

 

f:id:alice0msi:20170412204149p:image

☆5 天祥院英智

 

f:id:alice0msi:20170412204228p:image

☆4 蓮巳 敬人

 

f:id:alice0msi:20170412204312p:image

☆3 朔間 凛月

 

f:id:alice0msi:20170412204341p:image

☆3 伏見 弓弦

 

敬人の肩に乗っている灰色の猫の名前は「皇受」

小黑と皇受は作中でもとっても仲良しなんだそうです。

トーリーが楽しみ!!

でもガチャだからゲット出来るかは運次第…今から徳積んどかなきゃ(もう遅い)

 

個人的に英智は開花前の方が好きかも。

開花後もかっこいいんだけど、この…小黑と戯れる英智…最高じゃない?

f:id:alice0msi:20170413012234j:image

絶対欲しい。

ガチャ神様が微笑んでくれますように…

 

 

 

中国版あんスタのイベントについて

いま中国版では「宵の宴♪バンドアンサンブル」が開催中です。

そこで今回は中国版のイベントはどんな感じなのか、日本版との違いなど簡単に紹介しようと思います。

 

 

 

f:id:alice0msi:20170406165823p:image

・イベント開催期間について

基本的には中国版も日本版とそんなに変わりませんが、開催期間が日本版より短く、1週間しかありません。

また日本版のレッスン回数が20レッスンなのに対して、中国版は10レッスンしかありません。

これはイベント関係なく通常のプロデュースでも同じです。

開催期間も短くレッスンも少ない、これじゃあポイントを稼げない!!……でもご安心を。

そこも含めてちゃんと配慮されていますので、次の項目で紹介します。

 

・特大ライブ、緊急ライブについて

中国版は日本版より特大ライブ、緊急ライブの発生率が高いです。

日本版ではライブ終了後はレッスンを挟んで、運が良ければまた発生…というパターンだと思いますが

中国版は「レッスンを挟まず連続で特大ライブが発生する」事が多いです。

もちろんそれも運ではありますがけっこう確率は高いです。

私が経験したのは最高で3連続ですね。

イベントレッスンの流れを1例をあげて書くと下記のような感じです。

「10、9、8、7、特大ライブ3連続発生、6、5、通常ライブ、4、3、2、プロデュースバトル→レッスン終了」

このように特大ライブの発生率が高いことによって多くのポイントを稼げます。

 

・夜場演出について

f:id:alice0msi:20170406172520p:image

f:id:alice0msi:20170406172547p:image

「夜場演出」…私は夜公演、またはナイトコンサートと呼んでいます。

これは特大ライブ、緊急ライブのレベルを最大にすると発生。

LP、またはダイヤを通常の倍消費することによって、ポイントを多く獲得できるシステムです。

f:id:alice0msi:20170406173408p:image

f:id:alice0msi:20170406173424p:image

これは特攻カードが少ないのでポイントも少なめですが、特攻カードが多いとさらに恩恵を受けれます。

 

こちらは緊急ライブの夜公演。

f:id:alice0msi:20170406173816p:image

夜公演は30ダイヤ(日本版で言うところのダイヤ3つ分)消費しても参加できます。

f:id:alice0msi:20170406173931p:image

f:id:alice0msi:20170406173944p:image

ダイヤに余裕のある方は夜公演を活用して一気に稼ぐとラクかも知れません。

※ダイヤ(課金)のご利用は計画に!

 

・ポイントボーナス、ランキングボーナスについて

日本版のイベント1週目は220万までですが、中国版は145万で終了です。

ポイボ☆4の1枚目は43万、2枚目が86万、3枚目が121万。

☆5の1枚目は72万、2枚目が145万。

f:id:alice0msi:20170406174918p:image

ランキングはこんな感じです。

f:id:alice0msi:20170406175305p:image

画像が見にくくて申し訳ないんですが、中国版は1位~20位まではランボが6枚貰えます。

何故6枚なのか…現在は日本版のように才能開花の前後を選べますが

以前はその機能が実装されておらず、開花前の方が好きなプレイヤーもいるので

1枚は開花せずに置いておけるように、との配慮の名残だそうです。

ちなみに中国版のレベル限界突破は手動になっているので、6枚目取ってもポイント化される事はありません。

手動が面倒臭い方の為に設定で自動にも出来ますが、

スカウトで引いたカードやポイボの☆3までが対象で、ポイボ☆4、5、ランボのカードは自動にはならないようです。

もう開花前後を選べるようになっているので 保存用は要らないのかも知れませんが、

大好きな推しですから、大事に取っている方が多いですね。

私も怪盗イベのポイボだった嵐お姉ちゃんを開花前後で保存してます。

 

f:id:alice0msi:20170406182256j:image

こちらはランキング画面。

日本版はポイントボーナス、ランキングボーナス、ランキングの3つだけですが中国版は4つあります。

最後の一つは「フレンドランキング」

中国版にはフレンド機能があり、ログインボーナスを送りあったりチャットをしたり出来ます。

イベント開催中はフレンド間のランキングが表示され、フレンドの中で自分の順位を確認できます。

ちなみにフレンド上限は50人まで。

この時の私は30位ですね。

 f:id:alice0msi:20170406184006j:image

 

・イベントアイテムについて

日本版にはLP回復アイテムとしてスポドリ金平糖がありますが、中国版はスポドリと乳酸飲料(ヤクルト)です。

f:id:alice0msi:20170406185346p:image

f:id:alice0msi:20170406185400p:image

ヤクルトの効果はLPを1個回復ですが、使用期限有りと無しの2種類あります。

イベント期間中のみ校売で格安でセット売りされています。

また、たまにマイページのメインキャラがログインボーナスとしてくれる場合もあります。

中国版のLPは10個ですが、スポドリは5個までしか回復しません。

日本版のように全回復は出来ませんが、

中国版はランクアップ以外でもLPやAPを繰り越せるので 特に不便だと感じることはありません。

あくまで私個人の主観ですが。

上記の画像にも表示されていますが、中国版にはアイテムが自動補充される機能もついています。

これを設定していると、LP不足でも自動でアイテムを消費してくれるので

日本版でいちいち出てくる「アイテムを使用しますか?」の画面をすっ飛ばせてとても便利です!

もちろん消費したら「〇〇(アイテム)をいくつ消費して〇LP回復したか」のテロップが出てきます。

こういった細かいフォローがあるのもありがたいところです。

※ダイヤは自動で補充されませんので 毎回確認画面が出てきますが、

すでに確認画面で必要最低限分のダイヤがセットされているので

いくつ使うかポチポチ設定しなくても 使用ボタンをタップするだけで自動で補充されます。

これも地味に便利ですね。

 

・イベントテーマ曲、特訓について

プロデュースの話に戻りますが、中国版は日本版の「FEVER」状態がありません。

代わりに「特訓」という音ゲーがあります。

通常のコース(確認学年のクラス、各ユニット別のコース)では、そのクラスやユニットイメージソングが課題曲です。

イベントプロデュースでの特訓は プロデュース中に流れているテーマ曲ともう1曲、

開催中のイベントのイメージソングが課題曲になっています。

特訓にもレベルがあって、

イベントプロデュースでのレベルは☆3、☆4が2曲づつ、合計4つの音ゲーをプレイする事になります。

f:id:alice0msi:20170406193349p:image

イベント曲はプロデュースのミッションとミニイベントを100%にすると報酬として貰えます。

もう1曲のイメージソングは2種類ある☆4の特訓の、どちらか1つをフルコンすると貰えます。

f:id:alice0msi:20170406204531p:image

特訓は1回クリアすると次回からスキップすることも出来ます。

生徒が応援してくれたりして可愛いですよ。

 

f:id:alice0msi:20170406193518p:image

ゲットした曲はマイページのBGMとして流せます。

テーマ曲じゃないほうのイメージソングも良曲が多いです。

 

・イベント終了後について

イベントが終わってランボも貰ってさあ終わり…

ではなく、実はまだちょっとだけ続いているんです。

イベント終了日の翌日か翌々日以降に、そのイベントのテーマアイコンが貰えるんです。

f:id:alice0msi:20170406212121j:image

これがそのイベント「假日!演唱会后的休憩」

日替わり プロデュースコースで指定のアイテムを集めるイベントです。

集めたアイテムはアイコンテーマ、ジュエルなどと交換できます。

f:id:alice0msi:20170406212858j:image

自分のrankをタップするとプレイヤーのプロフィール画面に移動し、そこで交換したアイコンを変更出来ます。

キャラクターを選んで……

f:id:alice0msi:20170406213139j:image

次にアイコンを選択!

f:id:alice0msi:20170406213224j:image

テーマを選択して……

f:id:alice0msi:20170406213251j:image

完了!

f:id:alice0msi:20170406213257j:image

これは前回のモールライブのアイコンテーマです。

メインイベントが終わると必ずこのミニイベントがあるので、

毎回どんなアイコンになるのかとても楽しみです。

 

 

イベントについてはこれで以上です。

わかりにくくて申し訳ない……

少しでも中国版の魅力、楽しさが伝われば幸いです!

みかちゃんとれたやで

f:id:alice0msi:20170331174406p:image

f:id:alice0msi:20170331174428p:image

f:id:alice0msi:20170331174441p:image

まさかの20連目で・・・!嬉しい~!!

スカウトでこんな早く☆5出たの、遊園地の薫くんが単発で来て以来だ!

そんでこれはいける!ってもう1回単発したら☆4の晃牙も来たんだよね~!

f:id:alice0msi:20170331174800p:image

ラビッツお師゛さん (やかましいわ)

みかちゃんの衣装も可愛くて大好きなんだけど、お師さんのこの衣装がもう・・・たまらん!!!!

こういう衣装ほんと性癖だから無理!!

っていうかこの衣装を着こなせるって、お師さん相当スタイル良いよね~~!!!!

ハァアーー!!たまらん!!!お師さん!!!好き!!

んでまたマド姉の衣装も可愛いのなんのって…最高。

ドリフェスでジュエル無くなったからお師さんしか開花させれなかったわ~

圧倒的小ジュエル不足。

中と大ばっか貯まっちゃうなあ。

 

あ、rankが123だったから記念にパシャった!

f:id:alice0msi:20170331175559p:image

中国版は経験値多いからrankすぐ上がるね。

半年で123か。

イベント走ったり真面目にプロデュースしてたらもっと早いんだろうけど。

私が走ったイベントって言ったら怪盗と返礼祭くらいだもんな~

怪盗が1番頑張ったね。

 f:id:alice0msi:20170331180229j:image

 

早すぎかもだけど、中国版スタフェスの嵐お姉ちゃんとホリパの薫くん貯金し始めてる。

いやほんとにあれはね、ひどかったw

スタフェスの時は体調がめっちゃ悪くて、仕事先でぶっ倒れて点滴打ってもらったんだっけ。

んでそのあともあんまり調子が戻らなくて全然走れなかったんだよなぁ

でもまあ仮に走ったてとしても、高嶺の花すぎて手が届かなかったとは思うんだけど。

f:id:alice0msi:20170331181624p:image

せめて1枚は確保したいね。

中国版も日本版よりは緩いけど、だんだんユーザーが増えてきて

ボーダーも上がってきてるからだいぶ取りにくくなってきてるなあ。

そろそろボーダー調整してほしいな。

 

 

 

LOST LEGEND

ドリフェス限定カード全部取ったよ~~!!早めに取れて良かった。

まだストーリー読んでないんだけど、面白いらしいから期待。

f:id:alice0msi:20170331002615p:image

 

f:id:alice0msi:20170331002627p:image

1番見てほしいところはにーちゃんと友也のお膝です。

f:id:alice0msi:20170331002854p:image

可愛い・・・ソックスベルトに札束ねじ込みたい。

全員取れたから、あとは取り置きしてる前々回のドリフェス☆5しののんをお迎えするために

またせっせとコインと宝石貯めてくよ~!

f:id:alice0msi:20170331003331p:image

ドリフェス期間が終わるまでにはお迎えしたいな。

 

 

次のイベントとスカウトのバナーが出てたから上げとこう。

 4/1-4/8  「宵の宴♪バンドアンサンブル」

f:id:alice0msi:20170331003535j:image

 

3/31-4/13 「スカウト!トイボックス」

f:id:alice0msi:20170331003901j:image

 

トイボのみかちゃん絶対欲しい…でもこの頃ガチャ運が全くないからな~

ドブ過ぎて引く気も失せるほど・・・

今ダイヤが8800個でしょ~?20連したとして残りは5900か。

バンサンは走らないからもうちょっと注ぎ込めるかな。

またダイヤ増量キャンペーンするってアナウンスでてたからそこで課金しよう。

ガチャの神様~!私に微笑んでくれ~~!!!!

 

 

遅くなってすまんやで

友也お誕生日おめでとう~!!!!!!遅くなってごめん・・・

f:id:alice0msi:20170329235835p:image

 

f:id:alice0msi:20170329235902p:image

北斗先輩がお祝いに来てくれたよ~!「友也、誕生日おめでとう。これからも頑張れよ」

頑張れより「励めよ」の方が北斗っぽいかな?

それにしてもRabbitsのケーキ可愛い~!!このケーキを見るのも毎回楽しみ。

そしてお誕生日なのにジュエルをくれる友也・・・ありがとう~!!

f:id:alice0msi:20170330000601p:image

 

 

さて、第5回ドリフェスの進捗状況。

f:id:alice0msi:20170330001052p:image

 

f:id:alice0msi:20170330001112p:image

ポチポチやって人気値は貯めたけど、普通舞台から抜けられない\(^o^)/

昇格ライブに勝てないのよ・・・☆3の育成不足が原因。

明日精鋭達が復活したらまた挑戦しよう・・・

 

今日アプリ更新したんだけど、更新内容見てびっくり。

f:id:alice0msi:20170330003318j:image

アイドル達の部屋を作れるシステムみたいなんだけど・・・正気ぞ?

こんなん実装されたらますます偶像ちゃんから離れられなくなるじゃないの~!!

どんなんになるのかな〜

よくあるアバターの部屋デコるやつのアイドル版?(語彙力)

こういうのをすぐ実装できちゃうのが中国版の凄いところであり、楽しいところだよ・・・

キャラクター愛を凄く感じるし、次はどんなイベントが来るのかワクワクさせてくれるからこそ

もっと応援感謝課金しようと思えるんだよなあ・・・

 

 

 

本当は今回の日本運営の対応について、色々書こうかと思ったんだけどやめとく。

私はもう日本版には課金してないからあれだけど、課金してた人や推しイベだった人の心境を思うと・・・。

「もう課金はしないけどキャラクター達は好きだから離れられない」って

言ってる人を結構見かけたんだけど、もし抵抗がなければこっちに来てみたら?って言いたい。

まあこっちに来たら来たで運営の対応やシステム面で天と地ほども差があるから、

ますます日本への不満が高まっちゃうかもしれないけど・・・(実際、私がそうだったから)

推しキャラなでなでして心を癒してほしい。

 

中国版ドリフェスについて

第5回ドリフェス「LOST LEGEND」が3/28からスタート!

f:id:alice0msi:20170326233942j:image

ひびわた本当にかっこいい・・・!!

今回でドリフェスも5回目。

私は第1回ドリフェスの☆5凛月が欲しくて中国版を始めたので、あれから半年・・・感慨深いです。

今回初めて参加される方もいるかと思うので、中国版ドリフェスについて書いていこうと思います。

 

まずは基本的な事から。

中国版にはAP、LPの他に「BP」というものがあります。

f:id:alice0msi:20170327000239j:image 

このBPを消費するごとにライブ対戦が行えます。

BPは8時間毎に1ポイント回復する他、LPを10消費、

またはダイヤ40個(日本の4個分に相当)でも1ポイント回復します。

 

ドリフェスは約1ヶ月間開催されます。

開催されるとそれ以前に集めた人気値が全てリセットされ、

新規ユーザーを除く、全然ユーザーが普通舞台からスタートになります。(ユーザー間で公平を期す為)

ドリフェスは第5ステージまであり、自分のユニットの人気値を上げることで次のステージを目指します。

f:id:alice0msi:20170327003024p:image

各ステージで決められた人気値に達すると、次のステージへ挑戦できる昇格ライブが発生し、

そのライブに勝利するとワンランク上のステージへ進める仕組みです。

各ステージ事にそれぞれログインボーナスがあり、限定カードと交換ができるコインと、上位ステージでは宝石が手に入ります。

ステージが上がる事に報酬も豪華になっていきます。

 

f:id:alice0msi:20170327001424j:image

こちらはドリフェスの対戦画面です。

左上がプレイヤーの情報・・・ユニットの総合値やカード数などが表示されます。

左下がライブに協力してくれるフレンドさん・・・フレンドさんの中から任意で選べます。

右が対戦相手の情報・・・報酬や全勝した場合に得られる人気値などが表示されます。

 

この中で自分の戦力に見合った対戦相手を選択して、ユニットの総合値を競い合います。

対戦は1ラウンドにつき3回戦あり、勝ち抜き戦になります。

 

実際の対戦画面がこちら。

f:id:alice0msi:20170327004857j:image

※ライブユニットは自動で有利なカードが選出されますが、手動でも変更できます。

開始ボタンを押すとルーレットが出現します。

 f:id:alice0msi:20170327005310p:image

タイミングよく押すことでキャラクターの総合値や演奏力をアップすることができます。

右端のチェックボックスをタップすれば、

オートでメインキャラの総合値アップを選んでくれます(絶対勝てる保証はないので注意)

これを繰り返して3戦全勝すると報酬のコインが貰えます。

また、1度ライブに参加したカードは8時間休憩に入るので次のライブには参加できなくなります。

ライブをする度に参加できるメンバーが減っていきますが、

ルーレットでティーカップを選ぶとその休憩に入らず、次も参加できます。

アイテムで直接回復させることもできます。

 

f:id:alice0msi:20170327010359p:image 

3回戦のうち途中で負けてしまってもコインは貰えますがかなり減額されるうえ、そこでライブが終了します。

上位ステージになるとBPを消費して報酬を倍にすることも出来ます。

基本的な報酬はコインですが、ボーナスマークが付いている対戦相手に勝利すると稀に宝石が貰えます。

f:id:alice0msi:20170327010755p:image

ドリフェス限定カードはこのコインと宝石を交換することで手に入れることが出来ます。

 

・限定カードについて・・・

f:id:alice0msi:20170327022247p:image

f:id:alice0msi:20170327022303p:image

カードにはそれぞれ交換に必要なコインと宝石の数が表示されています。

ただレアリティの高いカードは、コインと宝石を集めるだけではカードを交換できません。

☆4は灯光舞台、☆5は升降舞台に到達していることが条件です。

限定カードにはオリジナルストーリーと衣装(☆4、5のみ)が付いてきます。

ちなみにカードは1枚だけ取り置きすることも出来ますが、この取り置きも上記のステージに到達していないと取り置き出来ません。
この取り置きは引き取るまでずっと維持されます。

 

 

長々と書きましたが大体こんな感じです(超アバウト)

説明が下手すぎて申し訳ない・・・

でも実際やってみたらシステムはシンプルなので、すぐ理解できると思います。

ただ、中国版を始めたばかりの新規ユーザーさん、カードが十分に育ってない方は

限定カードの高レアカードを狙うのはかなり厳しいと思います。

というのも、まず1回の対戦の報酬のコインがだいたい400枚くらいなんですね。

☆5はコインが10万枚に宝石が100個、更に最終ステージまでいかないとダメなので

とてもじゃないけど、ドリフェス終了までにこれだけの数を集めるのは本当に難しいです。

ちなみに私は升降舞台で総合値88万くらいですが、

毎日3回やってもコイン10万稼ぐのに、3週間半くらいかかります。

 

ドリフェスは地道な(本当に地道!!w)毎日の積み重ねがとても重要です。

イベントのポイントみたいに一気に稼ぐことはできません・・・

私も第1回ドリフェスから中国版を始めて撃沈しました(笑)

死ぬ気で頑張ってカード育ててダイヤ砕いてBP回復させたら、もしかしたらゲットできるかもですが・・・

ステージも灯光舞台まではなんとかいけるんですけど、升降舞台の昇格ライブがめっちゃシビアなんですよ。

2回戦までは勝てるけど最後がダメだったりして・・・私もなかなか上がれなくてヤキモキしました。

この升降舞台の昇格ライブに勝つには最低でも☆5が5枚と

完凸済みでアイドルロードも全開放してる☆3があれば勝てます。

が、☆5がね・・・そんなすぐに集まったら苦労しないよ!!

イベントめっちゃ走って☆5乱獲した思い出・・・

まあ中国版のイベントは日本版よりかなりポイント稼ぎやすいのでラクですが。

 

話が脱線しましたが、いかがでしたでしょうか?

ドリフェスはステージが上がっていくにつれて、コイン集めも楽になるので

まずは自分の戦力を拡充することが大事です。

高レアゲットに挑戦される方は頑張ってください~

 

中国版あんスタの機能について

中国版あんスタには日本版には無い機能が盛りだくさん。

今回はシステム面、ゲームの機能やアイテム、日本版には全くないものから、

日本版にもあるけど中国版では内容が違う部分をパッと思い出したことだけとりあえず書いていこうと思います。

 

・セーブデータがSNSで紐付けられている

・キャラクターを撫でられる

・フレンド機能がある

・イベント中はフレンド間でランキングがある(どのフレンドさんがイベント走ってるかとか分かる)

・フレンド間でチャットができる

・中国版オリジナルスタンプがある(チャットで使用可)

・自分のプロフィールにアイコンを設定できる

・各イベントのアイコンテーマがある

・背景が時間経過によって変わる(朝、昼、夕、夜で明るさが変わる)

・マイページで設定しているキャラクターをタップしながら動かくとキャラクターが追尾してくれる

・システム画面を非表示にできる

・イベストで出てくるスチルがアイドルロードで取れる

・アイドルロードは解放したいマスまで一気に自動で解放できる

・イベントカードでの特攻%の表示(何%upしてるか表示される)

・ログインボーナスで貰えるものが多種多様

・マイページのキャラクターからもログインボーナスが貰える

・レアリティ確定チケットがある

・ユニット確定チケットがある

・プロデュースが10レッスンまでしかない

・プロデュース中のFEVER状態が無い変わりに音ゲーがある

・イベントのテーマソング以外に各ユニット、各学年クラスのテーマソングBGMがある(instrumental)

・マイページで上記のBGMを流せる

・ダイヤ10個が日本版の1個に換算される

・任務(デイリーワーク)がある

・ドリフェス限定カードがある

・ドリフェスでユニットの合計値を加算できる(ルーレットで内容は様々)

・イベント開催期間が一週間しかない

・ポイントスカウトが無い

・青色の本、金色の本と3色の玉を使用してスカウトができる

・LP回復アイテムとして乳酸飲料がある

・AP回復アイテムとしてキャラクター達の好物が出てくる

・イベントの一周目でポイボ☆5が2枚、☆4が3枚取れる

・特大、緊急ライブの他にポイントが2倍もらえる夜公演がある

・月、火、水曜日に15分だけいつもよりジュエルを多めに貰えるキャンペーンがある

・三種類の校内アルバイトがある

・校庭に出ててミニキャラ達やアルバイト中のキャラクター達の姿を見れる

 

 

とまあパッと思い付いただけでもこれだけ違いがあります(笑)

取りこぼしてる部分もあると思うので実際にはこれ以上にあるかな…?

各点の詳細についてはまた別の機会にでも書こうかと思います。

数が数なんでね…日が暮れちゃうよ!

とりあえず中国版はこれだけ違いがありますという雑なまとめでした。おしまい。